38歳で原付の免許取った女

38歳にして原付の免許を取得!原付初心者が色々と学びながら運転技術を磨いて行く(予定の)ブログ

回避教習

急制動の先に先生が立っててパイロンを通過した時に赤白の旗を上げるので右側か左側に避ける…っていうやつ。案外難しい。避けようとするんだけど前に進んじゃうんだよな〜…だから常に危険を予測して安全に運転しようねって事らしい。なるほど。

 

そして模擬追突の体験もやった。

先生が右前を走り、左後ろを生徒(私)が走る。先生が突然急ブレーキをかけるので先生の横を通過しないように(通過したら追突ってことになる)止まるっていう体験。急ブレーキはホント怖いからな…車間距離空けて安全に止まろう(決意)

 

あとはオマケで立ち姿勢で凸凹道を渡る(波状路ではない)、スラロームを超低速で通過する。凸凹道は私が先頭だったから難なくこなせたんだけどスラロームの方は二番目だったから前の人に追突しそうになるしスピード調整がマジムズい…。

 

余った時間で明日走るコースも少し練習できたからこれでコース間違いはないかな…と思いたい。